交通事故をおこしやすいドライバーの性格|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

交通事故をおこしやすいドライバーの性格

交通事故をおこしやすいドライバーは、どんな性格の人なのでしょうか? いろいろなデータによると、事故を起こしやすいドライバーの性格には傾向があるようです。



交通事故をおこしやすいドライバーの性格的特徴

東北大学の交通事故研究グループに研究によると、事故を起こしやすいドライバーの特性を4つに分けました。
①拙速(せっかち)
早まった行動、動作を行う傾向がある。 「動作が先で確認が後回し、正確さよりも早さに重点が置かれる行動傾向を持つ人」である。 このような人は先急ぎ、判断や動作のタイミングが早い、軽はずみなどの傾向を示す。
②見込みの甘さ
見込みが甘く、見込み違いの多い人、見通しの甘い人、客観的予測のできない人、読み取りが自分勝手な人、危ないと感じない人、しかも危ないとわかっていてそれを敢行する人に共通する傾向である。
③カッとなる
カッとなりやすい人、始終いらいらしがちな傾向がある、怒鳴りやすいなどの興奮傾向があり、主観的なものの見方をしがちである。
④自分本位(独りよがり)
他人の立場に立てない、他人の気持ちになれない、協調性や共感性に欠ける傾向である。 批判的、ひねくれ、頑固などの傾向を含み、非協調的態度が強く、人間関係に問題が認められる。
その他の研究結果
最近では、イスラエルのシナール教授が、
①危険なことを敢えて行う
②刺激の変化を求める
③攻撃的性格
が交通事故を起こしやすい人の性格であると挙げています。
どうやらこれらは世界中で共通の認識といえそうです。

交通事故治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ


福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、むちうちなどの交通事故治療に実績があります。
交通事故治療