交通事故のケガで健康保険は使える?|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

交通事故のケガで健康保険は使える?

「交通事故によるケガの治療の場合、健康保険は使えるのでしょうか?」という質問をもらうことがありますが、法律的には使えます。

ただこれは、健康保険側にあとで保険会社が返す事になり、一時的に治療費を借りるだけです。
ややこしいですが、事故の相手側との交渉で(保険会社が間に入りますが)こちらが過失割合がとても高い場合、9:1とか10:0などの場合が想定されます。

患者さんから言わせると、「そんなのどっちでもいいじゃん、結局 治療受けれるでしょ」と思われるかもしれませんが、自賠責保険を使った治療と、健康保険経由のそれでは、はっきり言って、我々治療者側がうけとる料金は何倍も違ってきます。

もちろん、健康保険のほうが安いのですが、これでは患者さんも満足のいく治療は受けられない可能性が高いです。
交通事故の治療は「むちうち」ひとつとっても、大変複雑になり普通のケガより手間がかかります。
そのため、特殊な手技や治療機械を使わなくてはとても手に負えない場合が多いのです。
しかもそれらは健康保険では認められていないものなのです。

ですから、本来、むちうちに対する特別な技術を使えば、もっと早く痛みを改善できるのにと悔しく思う事もしばしばあります。
ケガや痛みからの早期回復という点からも、健康保険よりも自由診療をおすすめします。

むちうち治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、交通事故によるむちうちの治療に実績があります。
むちうち治療