交通事故に遭ってしまったら直ぐに連絡すべきこと|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

交通事故に遭ってしまったら直ぐに連絡すべきこと

万が一、交通事故に遭ってしまった時、絶対にその場で連絡すべきことがあります。

交通事故は何時起こるかわかりませんから、
以下の情報を記載してダッシュボードに入れておきましょう。

・あなたの加入している自動車保険会社名
・あなたの加入している自動車保険会社の電話番号


実際に事故に遭ってしまったら、まずは警察を呼び、次の事柄を保険会社に連絡してください。
・相手の名前
・相手の住所
・相手の電話番号(できれば名刺をもらい、免許証もみせてもらうのが望ましい)
・相手の勤務先
・相手の勤務先の電話番号
・相手の車両ナンバーと相手と自分の車の損傷部位(写真に撮っておく)
・相手の自動車保険会社名
・相手の自動車保険会社の電話番号


それと、これが意外と大事ですが、目撃者がいれば
・目撃者の名前と電話番号
後で、過失割合等で相手ともめた場合は大きな助けになります。
大体、加害者の多くは自分の過失を少しでも少なく申告します。
自分を有利に発言しがちです。

なぜなら、その後の処罰や来期からの保険料に影響するからです。
そんな時、目撃者の証言は大きな助けになります。
その時、目撃者の証言を得る余裕がなくても、とりあえずは連絡先だけは聞いておきましょう。
今は携帯電話やスマホという便利なものがありますから、なんでも撮影しておけば必ず役立ちます。

交通事故によるむちうち治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市で交通事故によるむちうち治療に関するご相談なら経験豊富な寺岡鍼灸接骨院(整骨院)にお任せください。
川口バス通りのコスモス薬局前です