交通事故に遭ったら警察に届出なければならない理由|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

交通事故に遭ったら警察に届出なければならない理由

もしあなたが交通事故に遭ったら、必ず警察に届出てください。
加害者に泣きつかれたり、大した事故ではないと自分の判断で警察に届出るのを止めてはいけません。

もし届出をしていなければ、後から身体の不調が出たとしても治療費を請求できません。
そんな人をたくさん見てきました。

本来は加害者の方に警察へ届出る義務がありますが、加害者が渋ることがありますから、そんなときは被害者のあなたが届出ましょう。

交通事故にあったらまず確認すべきこと

もし交通事故にあったら、まず加害者の情報を確認しましょう。
相手の名刺だけで信用してはいけません。
免許証、保険証、車検証、ナンバープレートなどを写真に撮っておきましょう。

とにかく相手の住所、氏名、生年月日、勤務先、電話番号など分かる情報は全て記録する必要があります。
さらに、余裕があれば、事故現場の様子、ブレーキ痕、車体の破損状況、もし目撃者がいれば、その連絡先など、わかりうる事実はすべて記録するのが大事です。

加害者は、時間が経つと当初の発言を覆す事も多いのです。(これも多く聞く話です)
免許証の点数や罰金、後の保険料に絡んでくるので、当然かもしれません。
いずれにしても、難しい事ですが冷静に対処するのが一番といえます。

交通事故治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、交通事故によるむちうち治療に実績があります。
交通事故治療