鍼は痛いのでは?と考えてる方へ|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

鍼は痛いのでは?と考えてる方へ

「鍼は痛いですか?」と問い合わせを受けることがあります。

私はその場合

「受ける人によってさまざまですが、髪の毛ほどの太さなのでほとんどいたくないですよ。むしろ鍼の響は気持ちいいという人も多いです」

と答えています。

実際、日本の鍼は繊細な日本人の体に合わせて改良されていて、刺し方さえちゃんと修行して、工夫すれば不快な痛みは感じないのです。

ただ、私は開業前にいろんな所に治療を受けに行ったとき、叫びたいほど痛い鍼を打たれたことがあります。
(我々は鍼を『刺す』のではなく『打つ』と言います。)

その治療院はものすごく痛い鍼を打つのにも関わらず、常連の患者さんがいました。

しかし、よく考えると患者さんはお年寄りばかりでした。

老人の方は痛みの感受性が鈍ります。

つまり、痛みに鈍感になります。

なので、痛い鍼を打たれても、あまり感じないのです。

でも痛い打ち方ははっきり言って下手です。

打ち方によって痛みを最小限にすることは可能です。

鍼に慣れた私が痛いというやり方は、よっぽどのことです。

でも痛いほうが効果があると思っている人もいるようです。

鍼治療って痛い方が効果的?

鍼治療が痛い方が効果的だと思ってる方、

これは間違いです。

痛いと思った瞬間に人間の体は抵抗してしまい、筋肉は硬直してしまい、時には鍼が曲がってしまい、なんの効果もありません。

ほんのちょっとチクっとするけど、悪いところに響いて心地よい、というのが良い鍼であると私は思い、実践してきました。

また、精神的もずいぶん影響します。

最初から『鍼は怖い』『鍼は痛い』に違いないという先入観をもって治療を受けると、

実際以上に痛みを感じるし、効果のほども期待できません。

どうぞ、初めて鍼治療を受ける際は、リラックスしてゆったりした気持ちで臨んでください。

そうすると体も鍼をゆるやかに受け入れ、気持ちの良いものになります。

また、効果効能も確かなものになるでしょう。