腰痛・肩こりで鍼治療|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

腰痛・肩こりで鍼治療


腰痛・肩こりで鍼治療を受ける方は多いです。

鍼治療に通う人の中で一番ポピュラーな症状ではないでしょうか。

多種多様な腰痛の原因

ちょっと床に落ちたものを拾おうとしたときにギックリ腰になったり、慢性的に腰の痛みを抱えている。

胃や腎臓の調子が悪かったり、便秘が長く続いたりしても腰痛の原因になります。

女性ならば生理前や生理中に腰痛になる人は多いでしょう。

また、仕事上 腰に負担のかかる方もおられるし、疲労・ストレス・冷えなども腰痛の原因となります。

根本的には、歩かない生活をしている現代人には、多少の腰痛があるのは仕方のないことかもしれません。

意外かもしれませんが、本当は腰が悪いのに 症状としては頭痛・肩こり・生理痛などの症状として現れるケースもあります。

腰のダメージを無意識のうちに他の場所で補っそこに現れるというものです。

これらの場合は、本来の原因は腰にあるため局所を治療しても治らず、腰を治療することでそれらの症状もよくなったという事が良くあります。

このように腰痛は体のあちこちに弊害をもたらします。

肩こり

肩こりですが、ほとんどの人が程度の差こそあれ経験するものです。

最近では、スマホやパソコン・運動不足が原因となることが多いでしょう。

腰痛と同じく肩こりも鍼治療で解消することができます。

首や肩がこわばり、自律神経が乱れ、吐き気を催したり、気持ちまでふさぎ込む人もいますね。

このような症状に対して、首や背中にあるツボを刺激することで凝った肩全体に響くという表現をする人が結構おられます。

この響きが 気持ちいいというファンも多いのです。