鍼は痛いのか?|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

鍼は痛いのか?

鍼の痛みは人によって違います。

からだに鍼を刺すので 多少は痛いかもしれません。

でも「痛そうなので 鍼はやめておこう」と敬遠されるのは本当にもったいない話です。

もしかして「鍼は痛い」というイメージだけが先行して「鍼治療」を避けている方も多いのではないでしょうか。

でも、もしも本当に「鍼が痛い」「耐えられないほど痛い」ものだとしたら、何十年、何百年と鍼治療もこの技術は残っていたでしょうか?

当院でも10年、20年と鍼治療に通われている患者さんがおられますが、皆、痛みに耐えて通院されているのでしょうか?

全く鍼治療の経験がない方は、鍼と聞くと注射の「針」裁縫の「針」を想像されるのだと思いますが、「鍼治療」の鍼はこれらとは目的が違うので 鍼の形状や太さが違います。

ですから、痛みの種類も全く違うのです。

注射針と鍼治療の違いって?

注射針は薬を注入する必要があるので、太いですし、木綿針などは硬い布に突き刺しても折れたり、曲がったりしないよう、とても硬く作られています。

これらの針を鍼治療の要領で体に刺したら?

それは痛いでしょう、思わず叫びますよね?

出血もするかも?

鍼治療の痛みはそんなことはありませんのでご安心ください。

出血もしません。

打撲や切り傷 頭痛や生理痛などとも全く違います。

表現は難しいのですが「心地よい」痛みでしょうか。

悪いところに効いてるな 気持ち良い響きが感じられるような これは痛みと言えるのかわかりませんが、そんな感じです。

私は開業前に たくさんの鍼灸院に治療に伺いましたが、中には思わず「ギャー」と言ってしまうほど痛い鍼も経験しましたし、全く何も感じない鍼(効果もなかったですが(-_-;) )など様々でした。

寺岡はりきゅう接骨院の鍼治療

私のめざす鍼は「心地良い痛み」

イヤ、痛みと言ってしまうといけないですね、「心地よい刺激」です。