頭痛の予防に効果的な食事とは|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

頭痛の予防に効果的な食事とは


頭痛の予防に効果的な食事として、よい油を摂ることが大事になってきます。


油には飽和脂肪酸(動物性)と不飽和脂肪酸(植物性)があります。

一般的に動物性脂肪を使った食事は体に悪く、植物性脂肪の食事は良い、といったイメージがあると思いますが、結論から言いますと、

オリーブオイル、ごま油、亜麻仁油、青魚に含まれるオメガ3が頭痛予防におすすめです。

頭痛予防に効果的なオメガ3とは

オメガ3は多くの現代人に不足していて、慢性病や体のさまざまな不調に関係しているといわれています。

オメガ3に含まれるアルファリノレン酸は必須脂肪酸と言われ、生命活動になくてはならない、体内で合成できない油です。

つまり食物として外から摂らなければ生きていけない、不可欠な油です。

EPA,DHAなど青魚に豊富に含まれる油もオメガ3です。


マーガリンに含まれるトランス脂肪酸のように高熱で処理され、人工的・科学的に加工された危険な油は極力避け、自然の必須脂肪酸を積極的に摂るようにしましょう。

ちなみにマーガリンは加工の過程で危険なトランス脂肪酸が含まれるため、様々な現代病の原因のひとつとされ、諸外国では禁止されています。


オメガ3の補給としてお勧めなのが低音圧搾法で作られた亜麻仁油です。

亜麻仁油とはゴマのような形をした亜麻という植物の種から摂られた油です。

不足していたオメガ3を食事で補給することで頭痛の予防も期待されます。

加熱せず、スプーン1~2杯とればいいでしょう。

福山市で頭痛の治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
頭痛治療の詳細はこちら