腰痛の人の正しい座り方|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

腰痛の人の正しい座り方


腰痛は座り方で痛み方が変わってきます。
座っていると、一見楽そうですが、立っている時よりも、腰の負担はより大きくなります。
これは誰しも経験的に知っていることです。

座り方ごとの腰痛対策

椅子
デスクワークの方は30分に一回は立ち上がって、腰の緊張を和らげてください。

もしも立ち上がれない事情がある場合は、足を組み替えるなどして、血行を改善します。
足を組むことは骨盤がゆがむ原因になるため、あまり、推奨いたしませんが、ずっと同じ姿勢をとり続けるほうが、よくありません。

正座
正座は背筋が伸び、良い座り方ですが、時間が長くなると、腰に疲労がたまりますから、

お尻に座布団をたたんであてがうことをおすすめします。

あぐら
腰が丸くなり、あまりよくない座り方です。
あまりおすすめできませんが、やはりお尻に座布団をあてがうほうが良いでしょう。

ソファ(やわらかい)
尻が沈み込むような柔らかいソファは腰よりも膝の位置が高くなるため、背骨や骨盤に負担がかかり、悪い座り方です。

腰痛に良い座り方

まずは、正しく立って、その姿勢のまま椅子に腰を下ろすのが良いでしょう。
そのまま深く腰掛けてください。

良い姿勢といえども長時間続けると、腰に負担が掛かり、血行が悪くなり、老廃物がたまります。
30分に一度は必ず立ち上がって、歩いてください。
筋肉の緊張を和らげ、骨盤を動かしましょう。
歩くことで、少々の骨盤のゆがみは矯正されます。

腰痛治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、>腰痛治療に実績があります。
腰痛治療