肩こりからくる頭痛|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

肩こりからくる頭痛

肩こりからくる頭痛というのが、日本人では一番多い頭痛と言えるでしょう。
この頭痛のおおもとは、肩こりということになります。

肩こりからくる頭痛の特徴


肩こりからくる頭痛を「肩こりタイプの緊張型頭痛」と呼びますが、その特徴は下記の通りです。
►首や肩の筋肉にずっと痛みやつっぱりがあります。
いつも同じ場所が痛むのです。

►筋肉の張りや痛みに左右差がある。
左右同じ場所を触ると、痛み方が違うことが多い。

►姿勢が歪んでいる。
首や肩の位置が左右で明らかに偏って目視できます。

►首を動かすとどちらかに動きにくさがある。
左右や上下に動かしたときに、制限がかかる方向がある。

►首や肩の筋発達の度合いが違う。
偏った筋肉の使い方をしているので、左右で首や肩の筋肉の太さや、硬さが違う。

►頬杖を突いたり、頭を押さえることが多い。
手を当てることで、筋肉の収縮の痛みが和らぐのでしょう。

►ストレスがある時は症状が強い
肉体的、精神的ストレスが強いほど、増強される傾向があります。


肩こりタイプの緊張性頭痛は、永遠に続くのでしょうか? いえ、そんなことはありません。

多くは、環境が変わっただけで症状が軽くなることが多いようです。

そうであった場合は、以前は精神的ストレスが多い環境下で生活を強いられてきたことの証明になります。

福山市で頭痛治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
頭痛治療の詳細はこちら