産後の過ごし方|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

産後の過ごし方

正しい産後の過ごし方があります。

妊娠➡出産を終えたらすぐ

「育児」

という順番になるのは間違いないのですが、

その前に大切で見過ごされることが

「産後のケア」です。


育児を頑張ろうと心では張り切っていても

産後のママの身体は多大なダメージを負っています。

「生みました」
「ハイ、子育て頑張ります!」


とは簡単にはいきません。

まずは産後のボデイを元に戻さなくてはなりません。

周りもあなたも赤ちゃんが無事誕生して、

出産が成功したことでハッピーになってハイテンションになっていると思います。

なので、

これから始まる育児にばかり眼がいきがちですが、

その前に、

母体は大丈夫ですか?

これからずっと続く子育てに耐えうる体力は戻っていますか?

出産で開ききった関節や、特に骨盤は元どおりに締まっていますか?


体だけでなく、ママの心も大変デリケートになっています。

出産という一大事業により、心と体は大ダメージを負っています。

ホルモンバランスの急激な乱れにより、想像以上に心身は不安定です。

産後は心身ともにかなり特殊な状態になっています。

出産直後はまずは休養が最優先になります。

体はくたくただけど、精神はハイな状態です。

それを自覚しましょう。

出産直後の過ごし方

赤ちゃんとゆったりと過ごす
産後少なくとも一カ月間は横になっていてください。

起きるのはトイレや食事の時のみ

お祝い客のもてなしはなるべく避けたいところです。

授乳の指導を受ける

しっかりと眠る
とにかく眠れるときに寝ましょう。

眠っている時に成長ホルモンが分泌され修復ホルモンとして働きます。

授乳姿勢も指導を受けたほうがいいし、沐浴もだれかに任せてください。

家事代行サービスにも赤ちゃんの世話を頼めるところもあります。

家事はなるべく避ける
母親 義母など家事を頼める人がいれば甘えましょう。

家事や育児は自分だけで抱え込まずに頼れるならばそうしてください。

しっかりと感謝の気持ちを表せばいいのです。

子どもは一人では育てることはできないのです。

スマホやパソコンの自粛
メールやブログなどスマホ パソコンを使うのは極力控えてください。

目を酷使することで目に負担がかかり、子宮の回復が遅れます。

などが大事です。

決して豪華な食事やシャワーや洗髪をすることが大事ではありません。

★現代社会では女性が出産し里帰りしても、親や親せきが子育てを手伝ってくれるのが普通でした。

赤の他人でも近所のおばさんが赤ちゃんの面倒をみてくれたり、人と人とのかかわりが濃密でした。

しかし、最近は産後のママさんに聞いてみると、

近所付き合いはほとんどないし、

親はまだ働いているから面倒はみてくれないということ

が非常に多い印象です。

ならば、

まずは産後の骨盤矯正をして子宮を含めた体全体の回復をお手伝いしましょう、

というのが当院のスタンスです。

骨盤は赤ちゃんのお家です。

赤ちゃんを長く、その中で育み、出産では最もダメージを受ける場所です。

そのダメージから最速で回復するために産後の骨盤矯正が必要になります。

産後にどこも痛くない人でも しんどくない人でも産後の骨盤矯正は必要です。

産後に骨盤がゆがまない人 開かない人はいません。

そうしないと赤ちゃんは出てこれないからです。

出産後ゆっくりできた人 

できなかった人はなおさら産後の骨盤矯正を受けることをおすすめします。

ただし、正しい方法で。

「産後の骨盤矯正はどこも同じ?」

ではありません。