赤ちゃんの訳わからない夜泣きに小児ハリ|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

赤ちゃんの訳わからない夜泣きに小児ハリ

生後すぐの泣きは不安のしるし

生まれてすぐの赤ちゃんは一日中泣いています。
産後のママにとってはとてもシンドイことです。
しかし、当の赤ちゃんにとってはママのお腹に10ヶ月もいて、快適だったのに、いきなり、外に出てとても不安なのです。

何から何まで初めて見たり、感じたりする環境は不安に違いありません。

なのでちょっとした音や光に敏感になってしまいます。
なんとか、新しい環境に慣れようと必死なのかもしれません。

そんなときは、優しく抱っこしてあげたら赤ちゃんは安心してくれます。
でも、ママだけがそれを抱え込むと体力的にもちません。
是非、パパをはじめとした家族に協力してもらいましょう。

この時期、耳は敏感ですから、優しい言葉をかけたり、子守唄などもいいでしょう。

生後3ヶ月頃から夕暮れ泣きが始まる

割りと昼間に泣き続けていた赤ちゃんがおとなしくなるかわりに、夕方に差し掛かると泣き出す事が多くなります。

「何で❓昼間はあんなにいい子だったのに?」

「何が気に入らないのかな?」

と不思議な感じです。
赤ちゃんみんながそういうわけではないのですが、結構、敏感タイプの赤ちゃんかもしれません。

これは「コリック」とも言われ、原因はよくわかっていません。
5ヶ月くらいにはおさまる子が多いようです。
しんどいけど、しっかり抱っこしてあげてください。

人見知り泣きが始まる

生後半年ぐらいから、始まるのがこれです。

とにかくママしかダメ、男の人がダメ、知らない人がかまうと大泣き
など、中にはパパでも泣かれる、と言いますから、可愛そうです。

この頃の赤ちゃんは、とにかく脳の発達が凄まじいのです。
好き嫌いがはっきりしてきます。

とにかく抱っこしていないと泣くし、そばから離れると泣きます。

相手をしていればいい状態です。

「かまってちゃん」ともいわれます。

だんだんと目や耳・鼻などの感覚器がするどくなり、膨大な情報量が脳に入り、刺激が与えられるため、脳の神経シナプスは縦横無尽に張り巡らされます。

あんなに小さなつぶらな瞳・可愛い鼻・フニャフニャの耳であらゆる情報をキャッチして、

自己防衛本能を働かせるのです。


しかし、これらの「泣き」ですが、

小児ハリをすることによって、あっけなく改善することが多々あります。


大人のハリとは違って、なでるような刺激で赤ちゃんの神経が落ち着くようです。
結局、不安が根底にありますので、小児ハリによって、自律神経のバランスが整うと落ち着いた良い子になります。

大人にとっての良い子というだけではなく、赤ちゃん本人も心穏やかに過ごせるというわけです。

赤ちゃんの夜泣きで悩み ママまでもが不眠症になったり、

イライラする必要はありません。

時間の無駄です。


一度、福山市多治米町の寺岡はりきゅう接骨院にご相談ください。