産後の尾骨痛には骨盤矯正が必要|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

産後の尾骨痛には骨盤矯正が必要

産後の尾骨痛を治すには骨盤矯正が必要です。

産後、尾骨は上に上がり産道をひろげますが、出産後も元に戻らないと痛みが残ることも珍しくありません。

尾骨痛と骨盤の関係

尾骨は呼吸するたびに動きますが、その動きは簡単に言うと骨盤の動きと連動しています。

その尾骨の動きに関係する神経に陰部神経があります。

陰部神経は子宮や卵巣など生殖や女性ホルモンに大きく関与しますので、尾骨は正常な位置にないといけません。

正常な位置にあれば痛みはないはずです。

尾骨が傷つくと

尾骨の周りは他の場所より厚い脂肪で覆われていますが、その中には大事な筋肉群があります。

尾骨が傷つくと血管障害がおきてそれらが固まってしまい、排尿、排便機能に問題が起きてしまうのです。


女性の場合、膣脱・子宮脱・女性ホルモン分泌異常などが、男性であっても前立腺の問題がおきる可能性ありです。

このように尾骨はただ痛いだけの話ではなく、特に女性にとってはとても大切な場所です。


ちなみに子宮ガンの患者さんは尾骨骨折の既往がある人が多いという統計があります。

当然うなずける話です。


尾骨痛は、正しい骨盤矯正をすればほぼ改善します。

ただし、前述のような位置関係や因果関係を考えないような、乱暴な、あるいは無知な骨盤矯正はやめて下さい。

似て非なるものですから。

福山市で産後の尾骨痛を骨盤矯正できる整骨院

福山市の寺岡鍼灸接骨院(整骨院)の骨盤矯正をお試し下さい。
産後の骨盤矯正の詳細はこちらから。