天気や気圧の変化による頭痛|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

天気や気圧の変化による頭痛


天気や気圧の変化で頭痛がおきるのはよくあることです。


突然頭が痛み出す片頭痛は日本でも非常に多い病気です。

日本国内でおよそ1000万人の人が頭痛に悩まされています。

片頭痛は女性に多く、男性の約3倍の有病率です。


片頭痛がどんなときにおきるかという調査では、睡眠不足、肩 首のこり、旅行、外出、過労、目の疲れ、緊張、睡眠過多の順になっています。

これに天気や気圧、気候の変化が追い討ちをかけます。

激しい暑さや寒さ、気温や気圧の急な変化が起きたときに、片頭痛が発生しやすくなっています。

気象の急な変化は春先など季節の変わり目によく起きますので、この時期は特に要注意といえます。

片頭痛の持病がある人は、天気の変わり目にも注意しましょう。


とくに低気圧が発達しながら通過する場合は、気圧の変化が大きくなり、低気圧の通過する前通過後の気温差が非常に大きくなります。

こういう場合は仕事や運動のペースを落とし、決して頑張りすぎないように注意して下さい。


また、人込みを避け、強い光や騒音などの刺激から離れるようにしてください。

片頭痛の原因は千差万別ですが、気候の変化の予想はある程度できますので、それを利用することによって、症状を最低限に抑えることができるでしょう。

福山市で頭痛の治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
頭痛治療の詳細はこちら