脳梗塞などの大きな病気が原因で起こる二次性頭痛とは|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

脳梗塞などの大きな病気が原因で起こる二次性頭痛とは


頭痛には、脳梗塞などの大きな病気が原因で起こる二次性頭痛というものがあります。

頭痛、群発頭痛、緊張性頭痛などの一次性頭痛は、確かに生活は不便ではありますが、直接は命にかかわらないと言ってもいいでしょう。

脳梗塞などの病気が原因で起こる二次性頭痛とは

しかし、二次性頭痛の場合は、くも膜下出血や脳腫瘍などの脳の病気、頭部打撲などのけがが原因で起こるもので、これらは死に至ることもある重症です。


この危険な頭痛の特徴は「これまで経験したことのない頭痛」と表現されることが多いです。

たとえ普段から頭痛のある人でも、二次性頭痛は起きる可能性はありますから、もしも「これはいつもの頭痛とは違うみたい」と感じたならば早急に脳神経外科を受診するなどしてください。

危険な頭痛の原因

二次性頭痛の原因でいちばん多いのは「脳卒中」です。

脳の血管の病気で「脳梗塞」「脳出血」「くも膜下出血」の三種類に分けられます。


日本では脳卒中患者は130万人以上といわれ、年間死亡者数は13万人、日本人の死亡原因第三位です。

脳卒中の場合、たとえ命が助かっても、運動障害、言語障害、記憶障害が起こることが多いため、早くみつけて処置することが大事です。


また頭痛以外の症状を訴えることも多く、半身麻痺、ろれつが回らない、意識障害、吐き気やけいれんなどがあったらすぐに救急車を呼ぶなど対処しましょう。


もし医療機関で調べても異常がない、単なる片頭痛、緊張性頭痛であった場合は筋肉をほぐす、頚椎のゆがみをとる等でおどろくほど改善することが多いです。

福山市で頭痛治療に実績のある寺岡鍼灸接骨院

福山市の寺岡鍼灸接骨院(整骨院)の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
頭痛治療の詳細はこちら