産後の体型戻しには骨盤矯正が効果的|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

産後の体型戻しには骨盤矯正が効果的


産後の体型戻しには、骨盤の歪みを整える産後骨盤矯正が効果的です。

産後は靭帯や筋肉を緩めるホルモンの影響を受けるときなので、骨盤がゆがみやすくなります。
産後、腹筋が緩み、力が入りにくくなり、赤ちゃんの世話で前かがみになることが多く、背中が丸くなります。
そのため、腰や肩に無意識に力が入り、腰痛や肩こりになりやすいのです。

また、腹筋と背筋のバランスが崩れ、肩や腰、ひざへの負担が増えます。
内股でひざも内側に入っている場合が多く、股関節を使わず、ひざ下だけで歩いていないか、確認しましょう。

骨盤が歪むメカニズム

骨盤はひとつの骨ではなく、いくつかの骨が組み合わされ、その周りを覆う靭帯や筋肉により、形が出来ています。

骨盤とは・・・・
腸骨+恥骨+坐骨+仙骨
の4つの骨の総称です。

骨盤を支える靭帯は、他の部分と比べて、硬く、弾力が少ないのです。

昔は、骨盤にある仙腸関節は不動関節(動かない関節)といわれていましたが、今では動く事が確認されています。
すなわち仙腸関節は動く⇔骨盤はゆがむこともある ということになります。
ゆがむといっても僅か数ミリの範囲ですが、その数ミリが体の不調や産後の体型に影響するのです。

この歪みが根本原因ですから、骨盤矯正をせずに色々なことをやっても効果は得られにくいと言えるでしょう。

産後骨盤矯正なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、産後骨盤矯正による体型戻しに実績があります。
産後骨盤矯正