女性に多い片頭痛の原因|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

女性に多い片頭痛の原因

女性に多い片頭痛ですが、原因別に大きく二つに分かれます。

月経前後に起こりやすい「エストロゲン性」

血中にセロトニンが分泌されて起こる「セロトニン性」です。

何年にもわたって頭痛もちの場合、エストロゲン性のことが多いといわれています。

片頭痛は血管の収縮、拡張の異常によるものですが、女性の場合、引き金となるひとつが女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)です。


言うまでもなく、女性の体は女性ホルモンの働きで月経を繰り返し、月経周期は25~28日です。

これにはエストロゲンとプロゲストロン(黄体ホルモン)が関与しています。

エストロゲンが多く分泌される「卵胞期」から「排卵期」を経てプロゲストロンが多く分泌される「黄体期」それから「月経」となります。

つまり一か月に二回のホルモンの変動期があるため、これがさまざまな体の不調を引き起こすのです。

片頭痛もその一つでこの影響を受けるのは確かです。


この2つのホルモンの変動によっておこるのがエストロゲン性の片頭痛というわけです。

月経前から開始後3日ぐらいは片頭痛が起こりやすく、出産後もホルモンのバランスが乱れるため、起こりやすくなります。

逆に女性ホルモンの分泌が減る閉経後はエストロゲン性頭痛は起こりにくいのですが、更年期以降は体の変化と、いろいろなストレスが多いための頭痛が増えてきます。


福山市で片頭痛治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の片頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
片頭痛治療の詳細はこちら