片頭痛と緊張型頭痛の対処法|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

片頭痛と緊張型頭痛の対処法

片頭痛と緊張型頭痛が起こったときの対処法は、それぞれ異なりますので注意が必要です。

片頭痛と緊張型頭痛の対処をそれぞれまとめましたので、参考にしてみてください。


もし下記の対処法で症状が改善されない場合は、専門の治療院にご相談されることをお勧めいたします。

片頭痛の対処法

►横になって休む
片頭痛は動くと痛みが悪化します。また、騒音やまぶしい光によっても悪化するので、静かな暗い部屋で横になり、休んで下さい。

►痛いところを冷やす
片頭痛の最中に、痛む場所を氷枕などで冷やすと 楽になる事があります。
ただし、○○ピタなど頭に貼るタイプのものは余計に悪化するおそれがあります。

►コーヒーを飲む
コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには血管を収縮させる作用があるため、痛み出してすぐ飲めば有効な場合もあります。
しかしカフェインの摂りすぎは禁物です。
依存症を招く恐れがあるからです。

緊張型頭痛の対処法

緊張型頭痛は主にコリを原因としますから、対処法としては首や肩のコリをやわらげれば改善されます。
►入浴する
38~40度Cのぬるめのお湯でゆっくりと入浴すると、血行が促進されてコリがほぐれます。
精神のリラックス効果もあります。

►軽い運動
軽く体を動かすと、筋肉のコリがほぐれ、楽になりやすいです。
ストレッチやウオーキングがおすすめです。

►マッサージをする
指圧やマッサージが有効なのですが、刺激が強すぎると逆に悪化させてしまいますので、
頭痛の専門家によるマッサージが良いでしょう。
毎日のように続く緊張型頭痛の場合は鎮痛薬の効果はあまり期待できません。

福山市で片頭痛(偏頭痛)の治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院(整骨院)の片頭痛(偏頭痛)治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
片頭痛(偏頭痛)治療の詳細はこちら