産後の便秘、痔、尿漏れの原因と解消法|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

産後の便秘、痔、尿漏れの原因と解消法

産後の便秘や痔、尿漏れに悩む人が増えています。
今回は、産後の便秘、痔、尿漏れの原因と解消法をお伝えします。

産後に痔の痛みで息もできない人、痔になると排便時に強くいきめないため、便秘も悪化しがちです。
また、クシャミや咳で腹圧がかかると尿が少し漏れる、便座に座ると漏れてしまう。
中には無意識のうちに漏れている、ひどい人は絶えず漏れているという人もいます。
さらに、妊娠もしていないのにこのようなトラブルに悩んでいるという人も、、、、、、。
最近は薬局で尿漏れパッドを若い女性が普通に買っているみたいです。

産後の便秘、痔、尿漏れの原因

これは骨盤が歪んでいる女性が増えているということにほかなりません。

妊娠時や産後は、関節や、膀胱や肛門などの出口がゆるんでしまう時です。
妊娠と同時に靭帯をゆるめるホルモンが出て骨盤がゆるむと穴もゆるみやすくなります。

だんだん大きくなる子宮が膀胱や腸を圧迫するのは便秘を引き起こします。
圧迫された直腸が肛門の外に飛び出たら脱肛になり、切れ痔やイボ時にもなりやすくなります。

産後の便秘、痔、尿漏れの解消法

産婦人科でも「尿道の周りの筋肉を引き締める体操をしましょう」とか
「肛門はいつも清潔にしましょう」などとありきたりの注意はされますが、
問題の根本は骨盤の歪みにありますから、まずはそれを解決するため、

骨盤矯正をおすすめします。

産後骨盤矯正なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、産後の便秘、痔、尿漏れを解消する骨盤矯正に実績があります。
産後の便秘、痔、尿漏れを解消する骨盤矯正