産後うつは誰でもおこります|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

産後うつは誰でもおこります



「産後うつ」という言葉は最近ではずいぶん認識されてきました。

「私には関係ない」と思い込んでみても 実際にはツライのにツラくないようにふるまっている人も多いのではないでしょうか。

「赤ちゃんとの楽しく、充実した日々」を夢描いていたあなた、それは幻想かもしれません。

どんなに、健康でも、身体が強くても、性格が穏やかでも、簡単に「産後うつ」になってしまう可能性があるのです。

産後うつの可能性とは?

  • 寝不足が続く
  • 他人との会話がない
  • 頼れる人がいないか非協力的
  • 経済的に苦しい
  • 産後の体調が悪い
など何か一つでも当てはまるものがあれば、「産後うつ」に陥る可能性は充分あるのです。

結局は精神のバランスが崩れてしまうのです。

中には、自分が苦労してやっと生んだのに、「赤ちゃんが全くかわいくない」とまで言う人もいます。

そのせいで「自分は人間としておかしいのではないか」「子どもなんか産まなければ良かった」などと自分を責めたりします。

夫を含む家族に、「あなたは頭が変」「母親なのにあり得ない」などと辛らつな言葉を投げられたりします。

それで益々あなたは精神的につらくなります。

抱いたり あやしたり おっぱいを飲ませたり、あらゆる育児が面倒で、イヤイヤ育児をしているママさんも実はたくさんいるのです。

産後うつの原因として考えられるのは?

安心してください!!

産後うつはホルモンの仕業なのです。

ホルモンがそうさせているのです。

決してあなたが悪いのではないのです。

時がたてば、大方の症状はおさまってきます。

心の異常は体から、まずは体の異常を改善してみましょう。

そのためには、まず出産でゆがんでしまった骨盤を治しましょう。

産後の骨盤矯正を受ければ心の歪みも良くなるでしょう。