自動車保険には自賠責保険と任意保険がある|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

自動車保険には自賠責保険と任意保険がある


自動車保険には、
強制保険といわれる自賠責保険

強制ではない任意保険とがあります。

ところが、自賠責保険だけだと傷害の限度額は120万円、
死亡でも3000万円しかないため、ほとんどの方は任意保険に加入しています。
(とはいっても加入率は70パーセントとのこと)

よくテレビやラジオなどで「見積もり無料、お気軽に」などとコマーシャルされているあれです。

1998年から自動車保険が完全自由化されたので、
外資系の自動車保険会社が参入してきたため、どこの保険に入ろうか迷うようになりました。
現在、各社から売り出されている自動車保険はサービス内容から金額まで独自のものになりました。

ただし、安いからと簡単に契約すると、補償内容が削られていたり、
治療期間を短くするよう迫ったりというトラブルも現実にありえます。

「顧客満足度97パーセント!!」等という文句はあてにしないほうがいいでしょう。

これは、私たち治療家側が、患者さんとの間で実際に見聞きした中でのリアルな感想です。

そして、もし交通事故に遭った時は、被害者であったとしても自分が乗っていた車が加入している保険会社にも報告しましょう。
特に搭乗者傷害保険を掛けている場合はあなた側の保険会社に請求することが可能です。
損害保険は契約者から請求があった場合のみ、保険金を支払うことになっています。

自動車保険だけではなく、生命保険会社にも連絡しましょう。
病気だけではなく、ケガに対してもお金が支払われるような特約も案外見逃していることが多いようです。

保険金の請求には時効がありますから、これも気をつけてください。

交通事故の保険のご相談なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市で交通事故の保険に関するご相談なら経験豊富な寺岡鍼灸接骨院(整骨院)にお任せください。
川口バス通りのコスモス薬局前です。