むちうち治療には整骨院(接骨院)がオススメ|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

むちうち治療には整骨院(接骨院)がオススメ

むちうち治療には整骨院(接骨院)が向いています。

むちうち治療における選択肢

むちうちと言われる外傷性頚部症候群になった場合、治療を受ける医療機関として、どんな選択肢があるか?
まず頭に浮かぶのは「医師」がいる整形外科などの病院だと思います。
医師は6年間医学部で勉強して医師国家試験に合格した人のみが医師免許をもらえます。

次に「柔道整復師」や「鍼灸師」がいる整骨院(接骨院)や鍼灸院ですね。
国が認定した学校などで3年間勉強した者が国家試験に合格して、「柔道整復師」「鍼灸師」の資格を得る事ができます。

まぎらわしいですが、「~整体院」や「~カイロプラクテック」などはだれでも看板を揚げることのできる民間資格(勝手に作った資格)で似て非なるものです。

整骨院と整形外科の得意分野

病院や整形外科は主に画像などの検査技術を得意としており、もし万が一、後遺症が残る場合は、それが大切な証拠となりますので、診断書をもらうのが大事です。

しかしながら、むちうちは検査に異常が出ない事が多くあり、異常がないため、治療法もないというケースが多いのも事実です。
整骨院・接骨院ではそのようなときも、丁寧な触診、問診、視診を行い、痛みやしびれなどの症状の根本原因を探り出し手技療法によって治癒に導いてくれます。

よって、検査は病院、治療は整骨院・接骨院と使い分けるのが早く治るためには必要となります。もちろん、むちうち治療を専門に研究し、できれば鍼灸治療も可能な鍼灸整骨院(接骨院)のほうが治癒の可能性が高まるでしょう。

むちうち治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、交通事故によるむちうちの治療に実績があります。
むちうち治療