膝が痛くても歩く|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

膝が痛くても歩く

膝が痛くても、歩くことは大切です!

 

膝が痛いと長く歩いたり、階段や坂道の登り降りが、苦痛になります。

膝の痛みのため、ショッピングや旅行、外食へも行けなくて、人生がつまらない、そんな人の悩みをよく聞きます。

出かけるのが、嫌になり、家に閉じこもりがちになるのはよくある事です。

歩かないとどうなるの??

歩かなければ、体力、筋力が落ち、精神的に落ちこやをだり、内臓にも影響するし、

人によっては認知症になるキッカケにもなります。

人間以外の動物ならば、動かなかったら、敵に補食されてしまいます。

すなわち、生命を左右する一大事です。

生命の理(ことわり)からいえば、動かない事は死に近づく事です。

病院で、安静に寝ておかないと、寝たきりになるよ、

と言われた笑えない話を聞いた事があります。

膝の痛みがあるなかで、どうやって歩くの?

歩くことで、膝関節は潤滑して、栄養が送られます。

歩くときは、膝が痛くないくらいのスピードで膝に痛みがない姿勢、体重のかけ方を探しましょう。

膝の痛み方は人それぞれです。

歩き始めは痛くても、、段々と楽になるならば、それは関節内や、筋肉の潤滑が良くなっているということです。

痛みが出たら、氷で冷やしましょう。
熱は関節を破壊しますが、冷却は破壊をふせぎ、熱を冷ましてくれます。

人間の身体は常に熱を放出しています。

息や、オシッコは温かいですね。

絶えず、熱を出して、健康を保とうとしているのです。

話がそれましたが、大事なことです。

逆にしている人が多いので。

歩く前には、水分補給をしましょう!
歩く前は水分を体に蓄えたいですから、必ず水を飲んで下さい。

コーヒーやお茶は逆に利尿作用がありますから、水にしてください。

靴も良いものを選びましょう。
最近はウォーキングシューズも色々あります。

試着して、自分にぴったりな物を選んで下さい。

《靴選びのポイント》
●カカトがしっかりと包まれ、安定したもの
●靴底のクッションが衝撃を吸収するもの
●靴の中で足が動かない(指は動く方が良い
場合によってはインソールを作ってもらいましょう。

余談ですが、ハイヒールは膝にも腰にも最悪です。


また、膝が痛いといっても、膝だけに原因があるのではなく、

下の足関節、上の股関節、さらにその上の骨盤も全て観察しなければなりません。

とりわけ、骨盤は膝痛の原因の半分以上を占めていると思われます。