妊娠中に体重が増えやすい時期とは|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

妊娠中に体重が増えやすい時期とは

妊娠中には、体重が増えやすい時期があります。

もちろん、適度に体重が増えることは必要ですが、生活リズムが変わる時は、体重管理の落とし穴になります。

10か月もの間、妊娠生活を続けていると、大きく生活リズムが変わるときがあります。


体重が増えやすい時期

つわりが終わったとき
つわりの時期はほとんど食べられなかったため、その解放感から、毎日お腹いっぱい食べてしまいがちで、なんでもおいしく感じます。
産休に入ったとき
つらかった通勤や勤務のストレスからやっと、のんびりできるのですが、消費するカロリーは減るのに、食べる量はかわらず、摂取カロリーはそのまま。
イベントがあるとき
周りの友達も比較的若いため、パーティーや食事会などに誘われると、連日高カロリーの食事や間食をたべてしまいます。
里帰りしたとき
出産の為、里帰りしたら、両親や親せきは大歓迎で、栄養をつけねばとご馳走をしてくれます。
また、無理をしてはいけないと、今までしていた家事もほとんどしないので、普通に食べていても太ってしまいます。
臨月に入ったとき
やっとここまで来た
出産までもう少しだという 気の緩みと 赤ちゃんが生まれたら、当分は行けそうにないカフェやレストランに行っておきたいなどという、ちょっと欲張りな気持ち。
医師に安静を指示されたとき
切迫早産 切迫流産など絶対安静をするように言われたら、ほとんど動かないので、カロリーを抑えた食事にしないといけないのですが、、、、

まとめ

色々明記させていただいたように、主に食べる量、カロリーが問題になります。

ある程度、我慢が必要になりますし、家族の協力も大事です。

しかし、そのことがストレスになってしまってはいけません。

もし、甘いものが多かったり、食べ過ぎた翌日には、量を控えめにするなど、調節しましょう。

上手にバランスを取って、急激に体重が増加しないいように、なだらかに増えていくようになればいいですね。

当院では、妊婦整体(マタニテイ整体)により、骨盤矯正をしたり、骨盤の歪みや筋肉のバランスを整え、安産をめざす妊婦さんを応援しています。
お気軽にお問い合わせください。