妊娠中の便秘|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

妊娠中の便秘


妊娠中の便秘は非常に多い症状です。



妊娠したら便秘気味になるママさんは少なくありません。

なぜ便秘になるの??

これは妊娠中に分泌されるホルモンと関係があります。

ホルモン(黄体ホルモン)は妊娠を続けるために、子宮の筋肉を柔らかくするとともに、腸の動きを鈍くさせる働きがあります。

また、大きくなっていく子宮が腸を圧迫して、便秘になりがちになります。

便秘予防には?

便秘は野菜不足や運動不足も原因になります。

食物繊維が豊富な根菜を食べて、骨盤を動かす運動をしましょう。

つわりの時期は、食べる量や水分が不足するため、便秘になることもあります。

水分補給を心がけてください。

何日も排便していない、とか、便が硬くて出にくいときは注意してください。

長時間いきみすぎたら、痔になることもあるからです。

注意点

・便秘なのか、子宮の収縮のためのお腹の張りなのか区別がつかない場合は早めに病院でみてもらってください。

・運動や生活習慣の見直しも必要になります。

・ウオーキングなどの軽い運動をするのは大事です。
歩かなければ、腸は動きにくいのです。
歩くことで、腸のぜん動運動が促進されます。

・早寝早起きの規則正しい生活で生活リズムを作りましょう。
早寝早起きで3食ちゃんと食べることで、腸は活発に動きます。

・腸内の善玉菌をふやしましょう。
ヨーグルトや納豆などの発酵食品には乳酸菌が含まれ、それが善玉菌のえさになります。

・主食は白米より玄米や雑穀にしましょう。
精白米だけではなく、麦や雑穀を混ぜたり、玄米や胚芽米にするのも効果的です。

骨盤は便秘と密接な関係があります

骨盤が緩むと、内臓が下垂して、腸が圧迫され、便秘の原因になるのです。

妊婦整体(マタニテイ整体)
で骨盤矯正をすると、便秘が改善するママもおられます。

あと、妊娠中、子宮が大きくなると、腸を圧迫し、腸が硬くなってしまう場合も便秘の大きな原因になります。

これも妊婦整体(マタニテイ整体)によって、改善する方が多数です。