頭痛の原因は、頭痛薬の副作用?|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

頭痛の原因は、頭痛薬の副作用?


医者に行っても頭痛の原因は不明と言われ、頭痛薬に頼っている方が増えています。

もしかしたら、あなたもその一人かもしれませんね。

今回は、頭痛薬を使い続けるリスクと解決策に関してお話します。

頭痛薬の効果効能

市販の頭痛薬(解熱鎮痛薬)を常用したり、医師に頭痛治療薬や頭痛予防薬を処方されたりしますよね。

ここで注意してほしいのですが、頭痛薬というものは「痛みをおさえる、予防する」のが目的です。

つまり頭痛薬は、対症療法であって「痛みの原因を断つ」ものではありません。

頭痛薬の副作用

長期にわたり鎮痛剤を服用していると、その薬の副作用により頭痛がおきるという本末転倒なこともよくあります。

だんだん薬の効き目は弱くなりますから、薬がなくてはならない「薬物乱用頭痛」という状況にもなりかねません。

かといって担当医に相談すると、又ちがう種類の薬に替えるようにすすめられ、これが悪循環となり知らないうちにもっと強い薬を飲むようになっているのです。

頭痛対策にお勧めの治療法

原因不明の頭痛にも薬に頼らない治療法はあります。

それは、整骨院などの手技によって肩や首、腰の筋肉の緊張をやわらげる事です。


結局、様々な頭痛もある特定の筋肉が収縮し、硬くなっていることが原因なんです。

ですから、頭痛の原因となっている筋肉を軟らかくすることによって頭痛が楽になり、薬の量を減らせる、もしくは飲まなくてもよいレベルまで引き上げられます。

脳に異常がない頭痛の場合、頭痛治療の最終目標は「薬なしの生活」なのです。

福山市で頭痛の専門治療ができる整骨院をお探しなら

福山市の寺岡鍼灸接骨院(整骨院)の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
頭痛治療