片頭痛は男性にも多い|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

片頭痛は男性にも多い


最近、片頭痛は男性にも多いようです。

日本には800万人以上の片頭痛の患者さんがいる

といわれますが、そのうち80パーセントが女性です。


男性にも量は少ないけれど、女性ホルモンは分泌されています。

当然、男性にも片頭痛の方はいますし、むしろ年々増加しているのではないでしょうか。

巷でよく言われる「男性の女性化現象」と関係があるのかもしれません。


このような患者さんは、言い方は悪いですが、なよっとした?いや、とても優しそうな、デリケートでスマートな雰囲気を持っているという、「草食系男子」なのです。

ホルモン分泌はその方の生活様式(食事、運動、受けるストレスなど)における様々な要因に影響されます。

このような方はエストロゲンなどの女性ホルモンの分泌量が平均より多いのかもしれません。


注意しなくてはいけないのは「片頭痛は女性がなるもの」という変な先入観を持つと、医療機関で間違った診断を受けてしまうことです。


また、片頭痛だから頭の片側だけ痛むのだと勘違いされる方もいますが、頭の片側、もしくは両側がズキズキと痛む頭痛なのです。

頭の両側が痛む人は片頭痛患者の40パーセントです。

ズキズキしない場合も50パーセントです。


ときどき、生活に支障がある程度の頭痛がある人は、男女問わず片頭痛である可能性があるといえます。

福山市で片頭痛治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の片頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
片頭痛治療の詳細はこちら