交通事故被害者が損害賠償や過失割合のためにすべきこと|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

交通事故被害者が損害賠償や過失割合のためにすべきこと

交通事故の被害者になってしまったら、
損害賠償や過失割合で不利にならないためにすべき事があります。

何もしないでいると後で困った事になります。
交通事故の場合、単純に被害者、加害者にならないケースもありますから事故状況をよく確認する事が一番大事です。

①互いの住所・氏名・年齢・職業・車のナンバー・運転免許証・車検証などありとあらゆる事を確認し、記録する事です。

今は携帯電話という便利なものがありますから、カメラで車の損傷部位やナンバー、免許証などは撮影しておくといいでしょう

②軽症だと自分で勝手に判断せず、必ず医師の診断を受けること。

できれば加害者も医師に会い、今後の治療費、経過について聞いておくほうがよい。

③目撃者がいれば、将来、損害賠償の交渉で不利にならないように、住所や氏名を聞いておき、後日 証人になってもらえるよう依頼する。

事故をしたときと、時間が経ったときでは、加害者の証言もより自分有利になる事が多く、目撃者の証言はとても大切です。
事故においては、時間が経つと 性善説ではなかなか通じない事が多くなります。
過失割合の違いで、罰金や違反点数が変わってくるため、これはいたしかたないのかもしれません。
特に相手が車に乗る仕事の場合は もめる事が多いのです。

交通事故治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、交通事故によるむちうち治療に実績があります。
交通事故治療