骨盤がゆがんでいるとスポーツが下手になる!?|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

骨盤がゆがんでいるとスポーツが下手になる!?


骨盤はある意味、ゆがむようにできています。

大きな衝撃が体に加わった時、ゆがむ事で壊れるのを防いでいるのです。
しかし、そのゆがみが大きくならないうちに、治してあげたほうが早いし、例えば痛みも取れやすいですね。

もしも、骨盤がゆがんだ人がスポーツをしたら、体の動かし方(使い方)が左右アンバランスになり、正しいフォームや基本の姿勢でプレイできないでしょう。

スポーツ上級者になればなるほど、少しのゆがみにも敏感になります。
ゴルフのような繊細なスポーツでは特に感じやすいかもしれません。

骨盤が歪んだままだと、どうなるの??

骨盤が歪んだままの状態で、毎日練習していると。
その間違った感覚が体に染みついてしまいます。

骨盤のゆがみを放置したまま、コンデションが上がらないまま反復練習してしまうと、下手な状態を体が覚えてしまうのです。

骨盤のゆがみは、自分で改善するのはなかなか難しいため、それ以外で、いわゆる「下手固め」をしないようにする必要があります。
※「下手固め」とは、練習すればするほど悪い癖が固まるとも言います。

下手固めしないために・・・

冬場は特に 体を温めて 十分にウオーミングアップする
骨格や筋肉が正常に働くよう努める。
理にかなった動きを思い描く(イメージ)
練習で失敗続きの時は 一度休んで そのイメージを捨て去る。
道具やフォームでごまかそうとせず、体の本来の動きを考える。
動きのスピードを意識して、確認する
などが必要です。

しかしながら、このようなことを十分にしているはずのプロ選手の中にも、よくケガをする人がいます。

彼らの場合、肉体の限界まで体を酷使するからかもしれませんが、もしかすると、体の土台である骨盤のゆがみに、気付かなかったけっかかもしれません。

骨盤のゆがみがとれれば、同じトレーニングをしても効果は全然違ったものになるでしょう。
もしも、ゆがみをそのままにしてトレーニングをすれば、そのゆがみをもっと助長する可能性も大いにあるのです。

骨盤のゆがみから、全身のゆがみへとつながります。

下半身を例にとれば、 
骨盤がゆがむ➡股関節がずれる➡膝関節に障害➡足関節の痛み➡歩行、あるいはランニング痛 
といった具合です。

上半身ならば、
骨盤のゆがみ➡腰椎の側方、回転➡胸椎の異常➡頸椎のゆがみ➡肩関節の異常・肩こり・頭痛・自律神経の異常
につながることも大いにあります。

骨盤のゆがみはなるべく早めに正しい骨盤矯正を受けて、治しておきましょう。