スマホで肩こりや頭痛になる|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

スマホで肩こりや頭痛になる

ここ数年 肩こりの人は増えてることを知ってますでしょうか??

最も多い原因はスマホやパソコンと言われています。

私たちの生活を便利にして 欠かせなくなっているツールが肩こりの患者さんを増やしているというのです。

なぜスマホやパソコンで肩こりになるのでしょうか?

その理由として考えられるのは、機械を使うときには首が知らず知らずのうちに前方に出て、5キロはあるという頭を支える筋肉(僧帽筋)にかかってくるからです。

こういう姿勢ではお腹に力がかからないため、体のバランスが崩れ、本来の背骨のカーブが保てません。

そして、いわゆる猫背になっていきます。

猫背だと背中の筋肉は絶えず伸ばされた状態です。

それがずっと続くと、こりを感じやすくなります。

つまり、筋肉が硬くなります。

女性特有の肩こりの理由ついて

女性の場合、ファッション重視に生活することが多くなるため、それが肩こりの原因になることがあります。

例えば、ハイヒールです。

大体、歩行時 前側の足は、膝が伸びて、地面に接地するのですが、ハイヒールを履いていると膝が曲がったまま接地していきます。

まあ、はっきりいって、サルのような歩きです。

それは体に大変な負担がかかるため、肩こりや腰痛にもなりやすくなります。

ファッションモデルの歩き方はとても不自然で、一本のライン上を歩いていくのですが、普通の生活ではありえないもので、あれはショーのためのものです。

ハイヒールはきちんと履けたら格好いいかもしれませんが、普段履きには向いていません。

また、ネックレスや腕時計なども肩こりの原因になり得ます。

手足の先に重いものを付けていると、筋力のない女性にとっては知らず知らずのうちにかなりの負担になっているのです。

特に繊細な神経をした女性にとっては それらを付けているという意識がストレスになり、筋肉が緊張してしまうのです。

男性であればネクタイがこれに当たります。

せめて、休みの日は体を開放してあげてはどうでしょうか。

それから、体にきついコルセットのようなランジェリーを付けている人を見かけます。

見た目 細く見えていいかもしれませんが、体は悲鳴をあげています。

血液やリンパの流れが悪くなり、上半身で言えば要ともいえる肩甲骨の動きが悪くなり肩こりを助長してしまいます。

なるべく、体を束縛するものを排除することが肩こりの予防になります。

もうすでに肩こりや頭痛でつらい方には鍼灸治療をおすすめします。