妊婦さんの理想的な体重増加|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

妊婦さんの理想的な体重増加

妊娠中は体重管理が大事です。

妊娠期間中はおなかの赤ちゃんを育てながら、同時に出産や産後に向かって、お母さんの体を新たに創り上げていくとても大事な時期と言えるからです。

なので、体重が増えすぎても、増えなくてもお母さんや赤ちゃんに影響が出るのです。

お母さんによっては出産時に、体重が15㎏以上増えた人や 5,6㎏しか増えなかった人もいたり、いろいろなのですが、一応 理想的な体重増加というものはあります。



妊娠中の理想的な体重増加は?

妊娠前のお母さんの体重、体型にもよりますが、標準体型の場合は 妊娠中の体重増加は7~10㎏が望ましいでしょう。

大体 1カ月に1㎏を目安に体重管理すればいいでしょう。

これを超えて、どんどん体重が増えると、リスクが高まります。

妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病の可能性があり、産道に脂肪がつきすぎて難産の恐れも出てきます。

もしも、難産になった場合はその後の体の回復も遅れがちになります。

逆に、何らかの理由で 体重があまり増えなかった時は、低出生体重児が生まれたり、お母さんは貧血やむくみ、体力の低下などが起こったり、産後の生活や育児にすら影響が出てきます。

このように 妊娠中は出産はもちろん 産後の生活も考えて生活を送らなければ行けません。

妊娠中の体重管理の方法は?

ただし、普通のダイエットと妊娠中の体重管理は分けて考えるべきです。

妊娠中は運動はなかなかできないので、体重管理は食事管理が基本になります。

しかも、赤ちゃんのためにも 一日3食きちんとバランスよく、多品目をとりながら、過ごすことが大事です。

また、妊娠中の体の不調はマタニテイ整体(妊婦整体)骨盤矯正で改善可能ですから、ご相談ください。