産後、身体の休み方|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

産後、身体の休み方

10カ月という長い妊娠期間に変化した体は出産という大仕事を終えて、だんだんと妊娠前の体に戻っていきます。

この時期を「産褥期」といい、特に産後1カ月は体全体が回復するためのとても大切な期間になります。

できたら、暗い部屋で授乳やトイレに立つとき以外は動かないというくらいが丁度いいでしょう。

もしも、買い物や料理などの家事を助けてくれる家族や知り合いがいれば、遠慮なくお願いしましょう。

とにかく休養することが必要です。



産後休みを取らないと・・・

産後に無理をしてしまうと、更年期にまで影響が出てしまいます。

中には、帝王切開や無痛分娩などでお産自体の疲れをさほどには感じなかった人もいるかと思いますが、お産に違いはないのです。

動けそうだと思っていても体は疲れているので、しっかり休む必要があります。

出産自体は女性の体に大きなダメージを与えます。

交通事故で全身打撲したようなイメージでしょうか。

最近はスマホやパソコンを長時間使用する人が多いですが、体を使わなくても眼や神経が疲れて、体の不調につながっていく場合があります。
*遠慮せずに周囲の手を借りて、気楽に過ごしましょう。

1カ月間しっかりと休養するためには、家事や赤ちゃんの沐浴などはなるべく周囲の人に任せてしまうことです。

どうしても、家のことは自分でやりたいと思う人も多いですが、夫や両方のご両親 親戚などチームを組んで乗り切っていきましょう。

また、産後は骨盤がかなり開いていますからこれを元の大きさに戻すのが重要です。

この時期に慌ただしく動いて、無理してしまうと骨盤の戻りが悪くなり、開いたままで本格的な子育てに突入してしまいます。

そうなると、なかなか、骨盤は元に戻りにくくなり、産後の腰痛や尿もれ、恥骨痛などに悩ませられることになりかねません。

当院の産後骨盤矯正は産後すぐにでも始められます。

早いほど骨盤は柔らかく、調整しやすいからです。

産後は6か月かけて、骨盤は固まってきます。

なので、なるべく早く骨盤を良い位置に導いてあげましょう。