骨盤のゆがみについて|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

骨盤のゆがみについて


「骨盤はゆがむもの」と言われてもあまりピンとこない人のほうが多いのではないでしょうか。

毎日の暮らしの中でモデルさんや骨模型のように、きれいな理想的な体というのはほとんど保つことはできません。

起床して、夜寝るまでに人はいろいろな動作や姿勢をとらなければなりません。

骨盤のゆがみの原因

►一日中運転ばかりする人
►デスクワークでパソコンにひたすら向かう人
►立ちっぱなしの人、肉体労働で動きっぱなしの人
►足を組んだり
►片方に重心を傾ける人
など。

そんな動作を毎日繰り返すうちに、猫背になったり、体のバランスは崩れ、ゆがみが出るのです。

二本足で歩く私たちは、思ったよりもずっと不安定です。

なので、姿勢が悪くなり、一つの筋肉に負担が集中してしまうと、血流が悪くなって、その筋肉は硬くなります。

そんなことが続くとズレができて、からだが歪んでしまうのです。

そしてこの歪み、ズレが最も現れるのが背骨、それを支える骨盤なのです。

骨盤のゆがみの対策

日常生活の中で、骨盤がゆがむのは避けては通れません。

しかし、それを放っておくのが一番よくないですね。

背骨は骨盤の上に立っていますから、土台の骨盤がゆがめば、必然的に背骨もゆがみます。

ですから、土台の骨盤を矯正しなくては、背骨は良くなりません。

まだゆがみが軽いうちはいいのですが、放っておくと、腰痛などの症状が現れます。

「骨盤は歪みやすい」ということは、逆に言うと「歪みを治しやすい」という事でもあります。

この骨盤のゆがみは今度は 内臓のゆがみ➡内臓の不調につながりやすいのです。

こうなるとあっちが痛い、こっちが痛い、では済まなくなります。

内臓の不調は命にかかわるからです。

是非、正しい骨盤矯正を受けて、体調を整えてはいかがでしょうか。