ニュース&ブログ
産後の尿もれの原因について
寺岡はりきゅう接骨院では、産後の尿漏れでお悩みの方が増えています。
産後と言わず出産未経験の若い女性や年齢の高い方も含めて、尿もれの女性が増えていると聞きます。
尿漏れの原因
これは骨盤低筋に原因があると言われています。骨盤低筋は骨盤の底をハンモックのように吊り下げています。
子宮や膀胱・直腸を支える筋肉群です。
これらの筋肉は排せつのコントロールをする役割もあります。
排せつ物がたまってくると、脳へ信号が送られ 骨盤低筋へ命令が下り排せつとなります。
排せつの時はこの筋肉は緩み 普段はきゅっと締まっていなければいけません。
尿漏れは以前は 老人に多かったのですが これは老化に伴う筋力の低下を考えれば当然かもしれません。
しかし、最近は若い女性にも増加しています。
骨盤低筋を含む下半身の筋肉は歩くことで 自然に鍛えられますが、最近では歩くことが極端に減りました。
特に、田舎や地方都市ではクルマ生活になるため、足腰の弱い女性が多いですね。
そのような女性が妊娠、出産してママになったら、尿もれのような排せつトラブルをおこしても仕方ないことかもしれません。
中高年以降に怖いのが子宮脱
子宮から膣が出てくる病気ですが、これも最近では骨盤低筋群の筋力不足が原因とも言われています。
ストレス過多の現代社会は排せつの信号がうまく受け取れずに、便秘や生理痛などにつながることも多いのです。
このように、骨盤低筋は女性にとって とても大事な筋肉であるといえます。
産前・産後の骨盤矯正をすることによって、骨盤低筋の張力バランスが整いそのような症状が改善することも多々あります。