産後のママは性格が変わり神経質になる|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

産後のママは性格が変わり神経質になる

よく、産後のママは性格が変わると言われます。無理もありません。

慣れない育児と、夜中の授乳による睡眠不足で、疲れはピークに達し、夫のちょっとした言葉にカチンとしたり、一体、どうしたのでしょうか?

これは、ホルモンバランスの影響が大きいのです。

出産後のカラダの変化について

妊娠中は赤ちゃんの成長に特化してきたママの身体は出産した後は、元に戻っていきます。

妊娠中に出ていたエストロゲンというホルモンは、胎盤が無くなったとたんに減り始め、その影響で気分が落ち込みやすくなります。

エストロゲンは「卵胞ホルモン」とも呼ばれ、気持ちをおおらかにする作用があります。

産後、6週間で妊娠中のレベルに下がります。

当院でも、「自分が生んだ子供がかわいく思えない」「何もないのに涙がぽろぽろ出て、悲しくなる」「夫や母の言葉にカチンとくる」

などと、多分、男性には理解できない心情かもしれません。

でもそれらは全てホルモンバランスのせいです。だから、自然なことなのです。

気持ちの変化への対処法

自分をダメだとか思わず、「自分にはこういう面もあるのか」「今はこういう気持ちなんだ」と割り切ることが必要です。

このような状態はいつまでも続きませんから、、、、、

時には感情を抑えてしまわずに、心の中をさらけだして、思い切り泣きましょう。

泣くとエンドルフィンが出て、ストレス解消になります。

又、夫以外に話せる仲間を見つけてください。

産後うつの症状も第三者に色々と話すことで、早期の対応が可能になります。

しかし、大事なことは、育児は思うようにいくことはほとんどないので、ネットや雑誌の情報はうのみにせず、自分のペースで「なるようになる」と開き直ることです。

この生活はずっと続くわけではありません。

赤ちゃんの一番かわいい時期を、とことん赤ちゃんにつきあってあげてください。

赤ちゃん中心の生活スタイルな慣れる時間と割り切って考えることで気分が楽になるでしょう。

産後のホルモンバランスは骨盤矯正することで改善する可能性があります。