腰痛予防に良い運動とは|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

腰痛予防に良い運動とは


腰痛予防にはどんな運動が良いかというと、椎間板という背骨のクッションに負担をかけずに骨と筋肉を鍛える事ができる運動といえます。

成長期にはバレーボールやバスケットボールなどある程度は激しい、骨に刺激を与える運動をして、骨貯金をすることが重要になりますが、中高年になっても激しい運動を続けていれば、椎間板に無理

な負担がかかります。

中高年にもオススメの腰痛予防に良い運動

例えば、ウオーキングは何歳でもおすすめの運動です。

通勤など気楽に生活に取り入れられると言う意味では、最もはじめやすいでしょう。


歩行(ウオーキング)には筋肉や骨を鍛える以外にさまざまな効用がありますが、元となるのはそれが動物として必ず必要であり、体を破壊せずに続けられるということです。

ことさらにスポーツジムや何かを習いに行くなどと考えずに、ただ歩くだけの事です。

これが楽しいかどうかは別問題ですが。


その他、腰に優しい運動としては、水泳、水中歩行、グランドゴルフ、社交ダンスといったところでしょうか。


逆に腰に負担のかかる運動ですが、ジョギング、エアロビクス、バレーボール、バスケットボール、

格闘技など、これらは楽しいかもしれませんが、腰痛持ちの方には、悪化するのを覚悟の上でやってもらわなくてはなりません。


そしてできるなら、骨盤矯正をしてもらいながら運動すると、効果が高くなります。

骨盤矯正による腰痛治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院は、骨盤矯正による腰痛治療に実績があります。
骨盤矯正による腰痛治療