むちうちに首の牽引は逆効果|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

むちうちに首の牽引は逆効果

むちうちに首の牽引は効果があるでしょうか?

実は、牽引すると傷ついている神経や血管をさらに傷つけることになります。

傷が広がる➠治りが遅れる➠もっと悪化する➠後遺症

が残る ということも充分あり得ます。

効果どころか、「百害あって、一利なし」というほかありません。


なぜなら、むちうち(頚椎捻挫)によって首の骨の周りの組織である、靭帯や筋肉、血管、神経、脊髄は傷ついているのは間違いないからです。

むちうちにおける牽引治療の実態

当院では首に限らず、腰においても牽引治療は禁止しております。


しかし立派な病院でもほとんどのところで牽引治療をしています。

中には牽引のあと吐き気をもよおしたり、手足にシビレを出す人もおられます。

こうなると、元にもどすのは大変です。

これをむちうちの後遺症と言われても、困ってしまいますね。


レントゲンを撮ると脊椎に変形がみられるで引っ張って治しているのだそうですが、そもそも、それはむちうちをした時に変形したのか甚だ疑問です。


百歩譲ってそうだとしても、骨だけに着目していて周りの軟部組織はもっと傷ついていることは無視されています。

特に脊髄は脳に直結する大事なところ。

しかも引っぱる力には、とても弱いのです。

もし、仮に引っぱる必要があるとしても、手を使ってゆるやかに、必要最小限の力で行なうのが鉄則です。

福山市で首を牽引しないむちうち治療ができる接骨院

福山市で、むちうち治療には逆効果と言える首の牽引をしない接骨院をお探しなら寺岡鍼灸接骨院へお越しください。
首を牽引しないむちうち治療の詳細はこちら。