子供の片頭痛の症状|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

子供の片頭痛の症状

子供にも片頭痛はあります。

小児の片頭痛の特徴は、大人のような典型的な片頭痛の症状がそろっていない事が多いこと。

成人の片頭痛なら当たり前のことが、小児の片頭痛ではそうでないため、正しく診断されないこともあります。

子供の片頭痛の症状

小児の片頭痛では、拍動性の痛みではないことが多く、ジワーッとする痛みのことが多いです。

これはまだ血管がとてもやわらかいため拍動しても影響を受けないためでしょう。

痛みの場所も左右はっきりしないことが多く、両側性が多い。


また、いったん頭痛がおきると、何日もくりかえしやすい、朝から頭痛がすることが多い、頭痛の最中にめまいやふらふらすると訴える事が多いなどが特徴といえます。


とくに小さい頃は片頭痛の代わりに別の症状がでることがあります。
(片頭痛等価症)

腹痛をくりかえす腹部片頭痛、めまいをくりかえす小児発作性めまい、嘔吐をくりかえす、小児周期性嘔吐症、最近多い、起立性調節障害も片頭痛等価症とかなり共通性がありそうです。


しかしながら、病名は細かくいくらでもつけることができますが、私の所見では、これらの根本原因は頭部や頚部、肩や背中、或いは腰周辺の筋肉の緊張や骨格のゆがみにあると思われます。

なぜなら、筋、骨格のアプローチをすることによって、改善する事が多いからです。

福山市で子供の片頭痛の治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の子供の片頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
子供の片頭痛治療の詳細はこちら