片頭痛の症状と原因|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

片頭痛の症状と原因

片頭痛の症状は、主にこめかみから目の辺りにかけて、ズキンズキン、ドクドクと痛みがでます。

体を動かすと症状は悪化し、日常生活に支障がでるほどの痛みです。


通常、一ヶ月に1~2回の頻度ですが、多い人は一週間に一回以上発作が起こる人もいます。

いったん症状が起こると、2~3日続くこともあります。


発作の前に目の前がチカチカする(閃輝暗点)ことも多いようです。

頭痛に伴い、吐き気、嘔吐があったり、光や音、においに敏感になったりもします。

そのために仕事や家事、勉強が手につかなくなるほどです。


日本では、片頭痛患者は1:4で女性が圧倒的に多く、20~40歳代に集中し、30歳台の女性の5人に1人は片頭痛もちといわれます。

片頭痛の原因

もしあなたが片頭痛に悩まされているのであれば、これらの原因に心当たりがあるのではないでしょうか?

►精神的 身体的ストレス

►寝不足、逆に寝すぎ

►生理前 最中 排卵日

►人ごみや乗り物など換気が悪い

►騒音 臭気 光や直射日光

►気圧 気温の急激な変化

►空腹である 低血糖

►赤ワインやチーズは誘発原因になりやすい

►アルコール

►入浴

また片頭痛の原因には、遺伝的な要素もあるとされています。

特に母親が片頭痛の場合、その子供が受け継ぐ確立は70パーセント以上と言われています

個人的には、親子なら骨格が遺伝するのでDNAを受け継ぐため当然かなと思いますが。

福山市で片頭痛(偏頭痛)治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院(整骨院)の片頭痛(偏頭痛)治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
片頭痛(偏頭痛)治療の詳細はこちら