最近増えている子供の頭痛と頭痛薬の副作用について|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

最近増えている子供の頭痛と頭痛薬の副作用について

最近、子供の頭痛が増えています。

もともと、子供は成人に比べると筋量が少なく、筋力も弱いため、3~5キロといわれる頭を支えるのは大変です。


さらに、最近の子供はゲームやスマホ、インターネットに熱中するあまり、余計に筋力が低下しています。

長時間、同じ姿勢になっている子供たちが増えました。

頭を支える筋肉のみならず、全身の筋力が低下しているため、とても疲れやすいのです。


逆に、サッカーや野球などある一定のスポーツに熱中している子供もいて、筋力が強そうですが、そのスポーツで同じ筋肉を酷使するための弊害として、他の筋肉とのバランスがおかしくなるために頭痛と
して現れるという現象もおこります。


子供の頭痛は、痛みのつらさだけではなく、頭痛薬を飲ませることでの副作用の問題も指摘されています。


さらには、まわりの大人たちの無理解のため、仮病を疑われたり、無気力になったりして、不登校につながることも、珍しくありません。


あと、食生活の変化も頭痛の大きな要因になっています。

食品やお菓子、ジュース類などに含まれる添加物、保存料などの化学物質は筋肉や血管を収縮させます。

とくに成長期の子供たちにはこれらの物質はなるべく与えないのが賢明といえます。


寺岡鍼灸接骨院では、子供の頭痛対策として副作用のある頭痛薬の使用はお勧めしておりません。

副作用がなく、安全で効果の高い「頭痛ゾーン療法」という治療法がありますので、お子様の頭痛でお悩みの方は一度ご相談ください。


福山市で頭痛ゾーン療法なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の子供の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
子供の頭痛治療の詳細はこちら