慢性頭痛と危険な頭痛とは|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

慢性頭痛と危険な頭痛とは


頭痛は大きく「心配ない頭痛」「慢性頭痛」「危険な頭痛」の3つに分けられます。

1:心配のない頭痛

二日酔いや風邪、寝不足などによるとても日常的で心配ない頭痛。

冷たいものを食べたときにおこる頭痛などは病気と言うほどの頭痛ではありません。

2:慢性頭痛

次に、強い頭痛を繰り返す「慢性頭痛」といわれる分類。

①片頭痛
生活に支障があるほどの頭痛が長ければ3日間も続くのが特徴で、嘔吐を伴うこともあります。

前兆として発症1時間ほど前から目がチカチカすることもあり。

②緊張型頭痛
ストレス頭痛とも言われる。

精神的ストレスや、パソコン作業などの同じ姿勢を続ける肉体的ストレスにより起こりますが、生活に支障があるほどではありません。

③群発頭痛
ある期間限定で集中して起こる頭痛です。

3:危険な頭痛

文字通り放置すると命に関わる頭痛です。

脳出血、くも膜下出血、脳腫瘍、脳炎、髄膜炎、急性緑内障などが原因で起こります。

そのサインはというと

►マヒ、シビレ、ろれつが回らない、手足に力が入らない
⇒脳腫瘍、脳出血など

►熱があり強い頭痛
⇒髄膜炎など

►今まで経験した事がないような激しい頭痛とよく形容されるのですが、必ずしもそうではないこともあり
⇒くも膜下出血
これらの症状があるときは、即 手当てが必要な場合もありますので、ただちに病院を受診して下さい。

福山市で頭痛治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
頭痛治療の詳細はこちら