緊張型頭痛の特徴|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

緊張型頭痛の特徴

緊張型頭痛の特徴は3つあります。

緊張型頭痛の特徴1
同じ強さの痛みがずっと続く。ズキズキした痛みが出る。
「片頭痛」や瞬間的にピリッと痛みが出る神経通のようなタイプではなく、「ジワーンとした痛み」や「ズーンとした痛み」と表現されることが多い。

緊張型頭痛の特徴2
頭の両側に痛みがある。
たとえば「片頭痛」では頭の片方(片側)に痛みが出ることがほとんどで、仮に両側に痛みが出る場合も左右どちらかの痛みが強いことが多いです。

緊張型頭痛の特徴3
痛みが一定時間続く。頭痛が数時間続くか絶え間なく続くことが多い。
「緊張型頭痛」は病名ではなく、症状を表しているのかもしれません。
まとめますと、緊張型頭痛の特徴は、両側性の痛みである、ズキズキするような拍動性の痛みではない、ずーっと続く持続性の痛みである。

緊張型頭痛ではない場合

上記3つの特徴があれば全て「緊張型頭痛」なのかといえば必ずしもそうではありません。

別の病気が原因でそのような痛みが出ていることもあります。

その病気そのものが原因ではなく、その病気のために「緊張型頭痛」の症状が現れていることも多々あります。

ですから、頭痛だけに着目するのではなく、原疾患にも目を向けることが必要になってきます。

福山市で緊張型頭痛治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
緊張型頭痛治療の詳細はこちら