訪問マッサージ(鍼灸)は、医療保険(健康保険)でも受けられます。|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

訪問マッサージ(鍼灸)は、医療保険(健康保険)でも受けられます。

訪問マッサージや訪問鍼灸は、医療保険(健康保険)でも受けられることをご存知ですか?

最近、リハビリ制限により病院で十分なリハビリが受けられないまま半強制的に退院させられ、
在宅で介護保険によるリハビリを受けられない患者さんからの相談が急増しています。

介護保険は、使える枠が決まっており、十分な治療が行えないことが多いためです。

医療保険(健康保険)を使った訪問マッサージのメリット

しかし、医療保険(健康保険)による訪問マッサージや訪問鍼灸の期間は、
特に制限されていないので、医師の同意を続けて得られれば、十分な回数の治療や機能訓練をしてもらえます。

もちろん他の介護保険を圧迫することはありませんのでご安心ください。

現状では、ケアマネージャーさんからのご紹介で、
要介護1~5の認定患者さんのご自宅や介護施設を訪問することが多くなっていますが、
ご本人やご家族の方から直接依頼を受けることもめずらしくありません。

介護するご家族の負担を減らし、ご本人の体の機能回復や維持に役立つ、訪問マッサージ(鍼灸)をどんどん活用されたらいかがでしょうか。

また、われわれ治療者が週に2~3回伺い、会話をかわし、体にタッチすることで、認知症の予防や治療にも役立っているという確かな実感も感じております。

福山市で訪問マッサージのできる整骨院をお探しなら

福山市の寺岡鍼灸接骨院(整骨院)なら医療保険(健康保険)で訪問マッサージを受けていただけます。
医療保険(健康保険)による訪問マッサージ