腰痛でずっと痛いのは要注意|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

腰痛でずっと痛いのは要注意

腰痛でずっと痛いのは要注意です。
特にどんな姿勢をとっても痛みが変わらない場合は筋肉や関節など運動器以外に原因があるかも知れないからです。
その場合はすぐに医療機関で診察をうけてください。

注意が必要腰痛の例

代表的なものをあげると、十二指腸潰瘍で背中側に潰瘍がある場合、腰痛と勘違いされることがあります。

尿路結石、腎結石でも背中や腰に痛みを感じる事があります。

腎盂腎炎では左右どちらかに痛み、肝炎、肝硬変、胆のう炎、膵炎などで臓器が腫れると発熱や倦怠感を伴う腰痛、
婦人科系では子宮筋腫、卵巣のう腫、子宮内膜症でも腰痛を伴うことがあります。
また、前立腺がん、胃がん、甲状腺がん、などの場合、脊椎に悪性腫瘍が転移して腰痛が起きることがあります。

体重減少や、食欲不振があれば要注意です。

大腸がんの場合は便の色が変化し、発熱を伴う腰痛。
腹部大動脈瘤では下腹部と腰に激痛を生じます。
大動脈瘤乖離は胸や背中に突然激痛がおこります。
髄膜炎は治療が遅れると命に関わりますが、高熱や頭痛を伴うものです。

老人や糖尿病患者が抵抗力が落ちている時にかかりやすい化膿性脊椎炎は細菌が脊椎に感染し、見つかりにくいので注意が必要です。
結核性脊椎炎(脊椎カリエス)は結核の感染経験のある高齢者に発症し、微熱や体重減少が特徴で腰や背中の鋭い痛みがあります。
以上、何もしなくても痛む腰痛は注意して下さい。

腰痛の治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、腰痛の治療に実績があります。
腰痛の治療はこちら