出産後は骨格がゆるんでいる|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

出産後は骨格がゆるんでいる

出産後は骨格がゆるんでいます。
骨盤を含め、すべての骨格がゆるみます。



なぜ出産後は骨格がゆるむのでしょうか?

出産前から出産予定日が近くなると、ホルモンの影響で骨格がゆるみ、赤ちゃんが生まれやすくなります。

産後に必要なのは そのゆるんでしまった骨盤を組みなおすことです。

骨盤を治すと、その上に立つ背骨も整いますから、大切なことです。

出産時の女性の体はバラバラに近い状態です。

交通事故に遭って全身打撲したようなものです。

出産時は赤ちゃんが出てきやすくなるように 前側の恥骨が離れます。

お尻の仙骨も後ろに上がってきて、せり出します。

もちろん、背骨も大きく動きます。

本当にばらばら状態なのです。

骨格がゆがんだままの状態で放っておくとどうなるか?

腰や恥骨、背中の痛み、体がだるい、疲れて何もする気がおきない、

などといった体のあらゆる不調がおきやすくなり、

それが継続して、そのまま育児に突入という事になります。

また、お腹がひっこまない、中々、増えた体重が元にもどらない、お尻が大きくなてしまった、

というような美容的な問題も、この骨格のゆるみからくることなのです。

ゆがんだ骨格(骨盤)を矯正するにはいつがいいのか?

これは最高に効果が高いのは出産翌日です。

一番関節が柔らかく、緩んだときだから。

体はただちに回復しようとしています。

でも、産後すぐに動けるママも少ないので、一般的には一カ月以内がよろしいでしょう。

私の経験上、その時期に骨盤矯正を始めると、回復度合いが良く、スピードも速いのです。